人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魔法泥棒


ダイアナ・ウィン・ジョーンズ著 創元推理文庫刊

地球の技術や知識が、異世界からこっそり盗み取られている…!それに気付いた魔法使い達は、盗みを阻止するため異世界の人間が作った砦のようなものにカプセルで襲撃をかけることに。しかし衝突の衝撃からか、メンバーのほとんどが死亡。生き残ったのは少数の女性と密航していた母子だけだった。彼女たちは任務を果たすため異世界の砦アルスで奮闘するのだが…。

ジョーンズさんの一般向けFT。大人向けなので恋愛模様がすごい。地球側から視点が離れて異世界の事情が分かってくるとかなり面白い。相手を人間と思ってなければどんな酷い事でも出来る、というのは実際の歴史上でもそうですが、違う文化が衝突して相互理解をする話でもあるのかも。グラディスの存在感と行動力が強烈。とにかくパワフルな婆さんで、見ていて爽快感がある。ローランドさんはこれから何を言ってもグラディスの尻に引かれてしまうんだろうなあ。可哀想(笑)。
by yamanochika | 2009-09-19 21:33 | SF・FT
<< 緋色の花嫁 おそろし 三島屋変調百物語事始 >>