人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マギンティ夫人は死んだ

今年はアガサ・クリスティ生誕120周年!9/15が誕生日ってことで9月はBS-hiやらAXNミステリやらでアガサ・クリスティ特集が相次いでいるんですが、今週はNHK-BS2でデーヴィッド・スーシェ主演のテレビ映画版名探偵ポワロシリーズの新作長編4作が登場!

第1弾は「マギンティ夫人は死んだ」
原作もよくまとまった佳作なんですが、登場人物が整理されたり、色々脚色されていたけどすっきりまとまっていて面白かった。何よりモーリーンの下宿の恐ろしい料理と気さくだけど大雑把な性格のモーリーンによる乱雑な家事に悩まされる几帳面なポワロの姿がきちんと描写されていて。小説ではきちんと美味しいオムレツの作り方を伝授してたけど映画でもきちんと教えてあげたんだろうか。

後、オリヴァ夫人が劇作家に悩まされている場面、クリスティ自身の悩みや愚痴が投影されているようで、原作同様笑いました。そしてやっぱり私の頭の中ではポワロさんの声=熊倉さんの声なので、熊倉さんのポアロを聞かないとポアロさんを見た気がしない。いつまでもお元気いて欲しいな。

明日は「鳩の中の猫」。モーリーンの親戚の娘がポワロを助ける女学生として登場。ミステリとして読ませるというよりもエキゾチックな魅力の話になるのかなー。まあどんな話になるのか楽しみ。

ついでに先週は映画特集でBs-Hiで「オリエント急行殺人事件」「ナイル殺人事件」「地中海殺人事件」「クリスタル殺人事件」の4作放送。「オリエント」はネロ・ウルフを見てからだったので終盤だけだったんだけど、やっぱり映画はかけている予算が違うのでロケーションと役者が豪華。どれもみんな昔テレビ放映された時に見てるんですが、「オリエント急行」以外も、あんなに脇役まで有名俳優さんを使っているとは知りませんでした。というか、私がまだあんまり映画見てなくて役者さんを知らなかっただけか。

「地中海殺人事件」の、ピーター・ユスチノフ演じるポワロが水着を着て海で泳ぐ(ふりをする)場面がすごく好き。初めて見たときも、あれで原作イメージからは結構違うユスチノフ版ポアロが好きになったんだよね。ちょっとした仕草や行動がポアロらしくて。

「クリスタル殺人事件」はなにぶんイギリスというよりもアメリカが舞台になっているように見えてしまうのが難点なんだけど、かつての名女優やくにエリザベス・テーラーを持ってきた配役だけで成功しているような気がする。ハマリ役ですよね。
by yamanochika | 2010-09-14 01:52 | 映画
<< 鳩の中の猫 他 クシエルの啓示 2 灼熱の聖地 >>