人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴーストハント 旧校舎怪談



小野不由美著 メディアファクトリー刊

講談社TH文庫から出ていた「悪霊」シリーズのリライト版。
旧版持っているし、文庫サイズじゃないのでちょっと迷ったんですけれど、旧作より100Pほど追加されているということでとりあえず買ってみました。

旧版に比べると、情景描写やエピソードが追加されていて、ホラー色が強くなってるなーというのが最初の感想。逆に無くなっている部分もあるんだけど、宿直室に絡んだ話は旧版には無かったですよね。そして綾子が役に立ってないのは前と変わらないんだけど大活躍してて、かっこいいお姉さんになってたー!旧版1冊目の綾子とぼーさんはやなやつって印象しか残らなかったので、この変更は嬉しい。宿直室の辺りの絡みが、人の感情の機微がよくわかっている頼りがいのあるお姉さんっぽくてよかったなあ。

あと、変わったっていうと、麻衣の一人称で話が進んでいるのは同じなんだけど、TH版ではもっときゃぴきゃぴ?している感じだったのが、リライト版だと落ち着いてる風に感じるところかなあ。文章が変わったっていうわけではないんだけど、あの女子高生らしい雰囲気はもうないような。

でも面白さは変わってなくて安心しました。2作目以降も順調に出るといいなあ。
by yamanochika | 2010-12-05 23:18 | ライトノベル
<< 萌えの死角 2 西巷説百物語 >>