人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Free!11話感想

萌えと燃えがありすぎて私の脳味噌の処理能力が追いつかなかったー。ブーメランメガネの余韻はどこにもなかったけど、凛と怜の対話が結構ガッツリあって、かつ御子柴部長によるダメだしがきちんとあって燃えた。

怜→凛の聞きたいことは、視聴者の聞きたいことでもあったと思うんですが、聞き方が直球すぎて噴いた。
かっこいいんだけど、これに凛ちゃんが直球で答えたら別のアニメになっちゃう気がするw

「遙先輩をどう思っているんですか」
「遙先輩をどうしたいんですか。どうしたらあなたは満足するんですか?」

特に後者。結局二人はライバルとして違う学校で競技の時には競い合って、普段会ったら口げんかしてでも仲悪いわけじゃないっていう立ち位置が一番落ち着くのかな。凛ちゃん、水泳辞めたいの真相はオーストラリアでの挫折らしいけど、そうすると中1の時にあそこでハルちゃんに会ってしまったのがお互いにとって不運だったというしかない。ハルちゃんと再度泳ぐことでモチベーション上がってたっていうのは意外でした。結局凛も遙と一緒に泳ぎたいってことなんじゃないの。

8話で皆のリレーを見て以来、遙、遙だった凛が昔の仲間皆を意識し始めたみたいなので、最終回では渚と話す場面があるといいなあ。原案小説ではあれだけ可愛がっていたのに未だに凛ときちんと話す場面がないのは寂しい。

色々話を聞いた怜が考え込んでしまったのがちょっと気になるんですが、凛ちゃんリレー外されちゃったしどうなるんでしょうね。ただ御子柴部長の言っていることは正論だから、それを覆すような事がない限りリレーでは泳がないんだろうなあ。


そしてまこはるちゃんが相変わらず夫婦すぎて息が止まるかと。一応、原案小説の内容をある程度なぞっているから遙が真琴にお礼を言う展開はあると思ってたんだけど、もう少しあっさり片付けられるかと思ってたからまさかあそこまで濃厚だとは…!濃厚っていうか甘酸っぱい。

ここで真琴や渚に感謝している場面が来ているってことは最終回は凛ちゃんとハルちゃんの絡みががっつりあるのかな?とにかく岩鳶の子達が今週も可愛くて、青春満喫してる感じで楽しかったです。怜に「今は俺達4人がチームだろう」っていう所のハルちゃんは遙部長っぽかった。ああいう言葉をきっちり怜に言ってあげて欲しかったので嬉しい。前なら真琴が言いそうな言葉を今は遙が言っているというのが、ハルちゃんの成長が窺えて良かった。

録画何度か見直ししてBS11でもう1回見てニコニコの配信で見直ししてるんですけど、最終回後は1話から繰り返し見る作業に入りそう。とりあえず最終回前にドラマCDを聞いたら御子柴部長のイメージが損なわれそうなので、ドラマCDとラジオCDは最終回後に聞くことにします。



あとは個別にいろいろ

・網ドンから壁ドン!凛ちゃんは理路整然と相手に反論されると弱いな…予告みたいに怜ちゃんにブーメランメガネって言えるような性格だったらオーストラリアでも上手く行った気がする。

・怜ちゃん、遙先輩好きオーラがすごい。でも、「みんな凛ちゃん、凛ちゃん、凛ちゃんって」って凛ちゃんって言っているのは渚くんだけだが。まあ知らない人が言動だけ聞いていると何それストーカー?と言いたくなるような事を凛ちゃんがしているので、いけすかないと思う相手をチーイムメイトが懐かしく語っていたり、勝負するのが楽しみなんて言っているのが気に食わないからどんな奴か見に来たってことですね。

・律儀に答えてくれる辺り、凛ちゃんいい人なんだけどね。

・プールの中にいるハルちゃんの頭に蝶が止まっているのが可愛い。4話といい、ハルちゃんには蝶を惹きつけるフェロモンでもあるんだろうか。

・怜ちゃんの家の場面は皆楽しかった。ハルちゃんよくしゃべるようになったなあ。

・無表情だけど、リアルイワトビちゃんが応援幕に使われていたのは嬉しかったはず。

・イケメン4人所属の水泳部が出るんだからそりゃ女の子が応援に行くよねw真琴が一番人気かもしれないけど、皆タイプが違うイケメンだからそれぞれそれなりにモテるだろうなあ。というか私があの4人の中から彼氏選ぶなら渚くん一押しです。行動力あるし、男前だし、空気読めるし。

・でもメイン5人の中なら、ちょい悪要素がある凛が一番女の子にもてそうな気がする。鮫柄が共学なら似鳥くんの立ち位置に女子マネがいたのかなあ。

・地方大会への遠征。皆何話してたか聞きたい…。バスでのやり取りすごく楽しそう。渚くんよく食べるwハルちゃんはゆるキャラ好きだね。頬染めてまこちゃんと顔寄せあってるのがまさに夫婦のようでした。

・そしてビジホで二人部屋。恐らくバスの料金が往復なら8000円位、ホテル代が素泊まりツインで5~6000円位で、一人頭15000位の補助費が出たってことかな。まこちゃんの「俺達だけでホテルに泊まるのって緊張するね」って台詞、田舎の普通の高校生が普通にいいそうな台詞なのに、ちょっと萌えてしまった。

・爆笑するハルちゃんは初めて見た!顔隠す所が萌える。さすが怜ちゃんオチ担当。

・まこちゃんは体が重いから階段は苦手なのかしら。

・そして部屋での真琴への感謝の言葉。これって、10話で凛と中1の時に対決した事を皆に話事を受けて、競泳辞めた後も問い詰めることをしないで、何も言わずに側にいてくれたことへの感謝とか、色々なものが詰まっている「お前が側にいてくれて良かった ありがとう」なんですよね。真琴が側にいてくれた事で、ハルちゃんは立ち直れたんだよね。まこちゃん、報われて良かった。

・しかし、これがものすごく甘酸っぱい雰囲気なのは、顔を見せずに声がちょっとずつ小さくなていくことと、横向いているハルちゃんの顔が一瞬だけアップになった時頬が赤くなってたのがポイントかと。しかも耐えきれずに照れ隠しに走りに行っちゃうし。でもその照れた遙の顔、真琴には外に行く時に見えているわけですよ。そしてあの真琴の笑顔。もう可愛いなあとしか思ってないでしょあの顔。何だかもうありがとうございます、ごちそうさまですとしか。

そのあとの遙と渚のシーン。渚くんがいなかったらFree!っていう話そのものが始まってなかった。まさに一番感謝するべき人なんだよね。ってことでハルちゃんから渚くんへの感謝の言葉。渚くんにはてらいなくありがとうが出てくるのは、まこちゃんの方が距離が近くてその分いまさら感謝を言うのが恥ずかしいってことなんだろうなあ。カプ的にはやっぱり好きっていう感情がこもっているからっていう解釈1点張りになっちゃうけど。

12話、リンリンどうなるんだろう。綺麗に大団円で終わってくれますように。作画は無茶苦茶よさそうですが。明日はweb予告来るのかな。
by yamanochika | 2013-09-24 00:45 | Free!
<< Web予告12話 とか 氷の闇を越えて >>