人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Free!公式ファンブック



先週の月曜日に購入して読みながらニヤニヤしてました。
表紙イラストを間近で見ると動きがあって、多分ハルちゃんが凛ちゃんに腕をかけるな、重い!とか文句言ってて、怜ちゃんがよろけているのでこの後凛ちゃんの上に落ちてきて凛ちゃんが前に崩れ、ハルちゃんは持ちこたえるけどバランス崩した真琴くんの両手が肩に乗るか、背中にのっかられてその4人の上に渚くんが乗っかる!っていうところまでイラスト見て浮かんできます。ていうかハイスピ表紙みたいにアニメーションにならないんだろうか。

監督や脚本さんのインタビューは最終回直後に発売されたアニメ誌と内容被っていて、正直Spoonやプリンスアニメ―ジュの方が内容が読み応えあったけど、その他のメインスタッフの方や、サブキャラを演じているキャストインタビュー、何より一番好きな版権絵の5人がそれぞれ泳いでいるイラストが各キャラ紹介で使われていたので、これがカラーで見られただけでも買ったかいあったと思ってます。皆カッコいいし、水がすごく綺麗。

キャラ紹介には他にも線画が使われていて、遙のOPと1frからのチョイスが京アニショップ特典だった線画集には載っていないけど個人的に好きなシーンだったので嬉しい。他には6話と8話からチョイスなんだけど、6話も8話も素晴らしい神チョイス。てかこの線画がここに収録されてるってことは6話や8話の線画集にはどれが収録される事になるんだろう。8話のイルカみたいな動きで泳いでいる遙、水がないとこういう表情なのか!っていうのが新たな発見。儚げで本当に美しい。

他の3人も8話は泳いでいる画が中心に配置されていてカッコいい!皆ね、本当に絵が素晴らしいので、キャラクター紹介ページは紹介文やコメントより絵に目がいってしまう。凛ちゃんは、1話とOPからが多め。8話までの話数で泳いでいてかっこいい場面が意外に少なかった?のか泳いでいる線画がありません。残念。

それぞれ監督とキャラデザさんによるキャラクターへの一言コメントがあるんですが、渚くんへのコメントで渚メイン回を作りたかった、渚と遙の話や渚と凛の掛け合いとかという監督の言葉があったので、2期があったら悩む渚や渚と遙の話も見られるって期待しときます。NTのホロスコープにあった渚くんにライバルが!?展開はぜひみたい。ハイスピでは一番絡んでいた凛ちゃんとはアニメではほとんど絡みが無かったし、こっちも見てみたいな。

渚くんの線画は遙との6話のシーンが一番笑った。これ岩鳶高校4人が唯一同じ画面にいる線画になるのか?怜ちゃんいないと思ったらビートバンに隠れてたw皆基本ギャグ顔で、無表情に脅している遙と一人だけMAX楽しんでいる渚との対比が動きがあって面白い。




長くなったので下に。

各話振り返り、個人的にここでこのキャラは何でこういう行動を取ったんだろう?と分らない場面があったんだけど、そこについては何も語られてなかったので残念。。意外にスタッフコメントがあっさりしてたんですよね。でも6話最後の真琴の目配せは、遙とアイコンタクトで「大丈夫だから」って伝えて会話していたことが書かれていて、さすが目で会話できる幼馴染!感心しました。嘘です萌えました

しかし監督の筋肉にかける半端ない拘りは十二分に伝わってきましたw監督ブレが無いっす。特に笑ったのが4話のコメント。何であんなにあらゆる角度からブーメラン水着のアップを見させられたのかと思ったら監督がブーメラン水着姿への心残りが無いようにあらゆる角度からの絵コンテを切ったから。っておい!

2話で、目も合わせてないのに申し合わせたようにプールから逃げようとする幼馴染コンビと、二人をガシっととらえる天ちゃん先生と渚くんの笑顔の場面が私もすごく好き。

その他インタビューだと、小学生時代の遙を演じていたキャストさんが、すごく遙を愛してくれていて、遙さん、怜さんってキャラクターを呼んでいるのが新鮮でした。あと小物設定された秋竹さん。岩鳶ちゃんの別バリエーションをもっと描いてみたいってことですが、もっと描いて下さい。お願いします!コミケで展示されていたタペストリーのイラストも描かれているんですよね。すごい。あれもカッコよかった。

その他もろもろ、あまり普段は見ない方のインタビューがやっぱり新鮮で面白かったです。横谷さんは、あれこれ口に出さないではいられない位真琴と遙の将来について想像してしまうようで、二人だけになると空気が変わって親密な雰囲気になってしまう、とか高校生男子の会話としてこれでいいか悩んだとか、やっぱり新しい扉を開いてしまったんじゃ(笑

あと書き下ろしのピンナップ。なんとなくハルちゃんとマコちゃんはコンセプトが似てる感じ。ハルちゃんの私服にさし色としてピンクが入ってるのが新鮮で可愛い。渚くんはもう無条件で可愛い。怜ちゃんはどんな服装でも怜ちゃんらしい感じがする。ってそんな感じ。12月に出るPASHのパーフェクトガイドはどんな風になるんだろう。最終回後の編集になるだろうから、インタビュー系はこっちの方が充実してるのかな。
by yamanochika | 2013-11-06 00:40 | Free!
<< ふたりの距離の概算 最初の刑事 ウィッチャー警部と... >>