人気ブログランキング | 話題のタグを見る

老人たちの生活と推理 年寄り工場の秘密



コリン・ホルト・ソーヤー著 創元推理文庫刊

久々の新作。とりあえず作者が消息不明になったわけでも亡くなられてたわけでもないようで何よりです。

高級老人ホーム<海の上のカムデン>に住む元気な二人組、小柄なアンジェラと大きいキャレドニアの二人組が活躍するシリーズ7作目。カムデンで長年暮らしていたトッツイがライバル老人ホームに引っ越しして3週間。転居先に幽霊が出るという相談をアンジェラとキャレドニアに持ちかける。二人組は「幽霊退治」の為に潜入捜査として老人ホームに潜り込むのだが…

ライバル老人ホームが舞台になるのかと思いきや、舞台はやはり<海の上のカムデン>。老人になったらこういう所に住みたいと思わせるような理想の老人ホーム<カムデン>と違って、こういう場所が多いのかなーと思わせるライバル老人ホームの描写が侘しい。そこから展開していく話運びさすが。

アンジェラの図々しさがいい方向にある意味働いたのかな?捜査への首の突っ込み方が横紙破りのように感じましたが、キャレドニアの大活躍が見れたので、相殺ってところでしょうか。
残すところあと1冊なんだそうで、邦訳されるのを楽しみにしています。
by yamanochika | 2014-01-24 00:14 | 海外ミステリ
<< 魔法使いの娘ニ非ズ4/マギ20... カルバニア物語 15 >>