人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼくたちも妊娠できますか?平凡な日常を驚きの世界に変えるQ&A

ビル・ソーンズ&リッチ・ソーンズ著 ハヤカワ文庫刊。

ハヤカワのノンフィクション文庫から出版されたコラム。元々のタイトルは「へぇそうなんだ」。日常の中で生じた色々な疑問に、「証明された事実、あるいは科学者による推論しか取り上げない」というスタンスで答えた、日常びっくりネタ集。かなり驚きの解答もあって面白い。

例えば、人にも角は生える?(答えは-イエス!)とか耳を動かすコツは?(先祖返りの人にしか出来ない)とか。ちなみにタイトルに使われた質問「男でも妊娠出来るか」。答えはなんとイエス。ただし、受精卵を体内に移し、出産予定日まで育てるだけならという条件つき。受精卵が着床するための温かく湿った組織と継続的な血液の供給があれば、胎盤は無くても大丈夫なんだそうです。ホルモンを定期的に供給すれば安定率もぐんとアップ。

ってことなんですが、理論的には十分可能でも実証例がないので、やっぱり不測自体がありそうですよね。これはもう誰かに実践してみて欲しい(笑)。
by yamanochika | 2006-05-12 02:01 | その他読んだもの
<< 夜更けのエントロピー 影と陰 >>