ダルジール警視

ミステリ・チャンネルで金曜夜からスタート!ってことで当然テレビにかぶりついて見ましたよ。普通にシリーズ1冊目「社交好きの女」を前後編に分けて2時間ドラマみたいな感じでのドラマ化。BBCで制作されたのが1996年。12年後にようやく日本で初放映ってことはそれほど評判にならなかった映像化って事なのかもしれませんが、割合原作から外れてない作りで楽しかったなあ。このまま続いたら日本では翻訳されずに飛ばされた話もドラマでは見られるんでしょうか。何話くらいやってくれるのか分からないけど3月中くらいはつづくよね。

あとシリーズ化前提だからか、最初からエリーとウィールド部長刑事が登場。でも原作にはいない時だからかあんまり喋ってません。次の話はエリーがメインなので、スパっとした辛口を期待。役者さんはパスコーは大学でのインテリなハンサムってイメージそのままの外見、エリーもなかなかに美人でこの二人はイメージ通りのビジュアルでした。巨漢はもっと上も横も大きくて、下品な感じでイメージしてたので最初はちょっと小さいかなーって感じたんですけど、動いたりしゃべっているのを聞いているとちゃんとダルジールに見えてきた。

にしても、ウィールドの「ガーゴイルのように醜い」風貌を現実の人間で見つける方が難しいんですかね。役者さんって何だかんだいっても整った顔の人が多いからかな。トマス・リンリー警部もののバーバラさん(だっけ?)も容貌が醜いのがコンプレックスになっているのにドラマ版では普通顔だったし、驚くほど有能で驚くほど醜いと言われているポアロの秘書ミス・レモンもむしろ美人だったし。
[PR]
by yamanochika | 2009-03-07 14:28 | 海外ドラマ

グラダナTV制作、デヴィッド・スーシェ版ポアロの長編シリーズ。NHK制作のOP・EDが付いてたってことはこれBSで放送してますよね。見逃してた…!ってことで2本纏めて視聴。

「開いたトランプ」
ミズ・オリヴァ初登場の話。ポアロものの中でも5本の指に入る位好きな話なので、映像化が嬉しい。しかしここの制作だとビジュアルはイメージ通りなんだけど、話自体はかなり改変されているんだよね。大筋と犯人が変更される事は無いので許容範囲ではあるんですが。

シャイタナ氏という収集家が殺人を犯したと疑われる4人と、探偵役とされる4人を集めたパーティの席上で殺害される。ブリッジのゲームの進行がそのまま話の伏線になっていて、犯人が明かされるときにゲームの盛り上がりがそのまま反映されたような興奮があり、そこが気に入っている部分。なのでそれがある程度再現されていたので満足。

何よりオリヴァ夫人がほぼ小説通り。常に林檎を持ち歩いていて地面にこぼして歩いていたり、髪型をしょっちゅう変えるんだけどほつれ毛があちこちから零れているとかそんな描写がそのままだったし。ポアロものの後半はポアロの相方としてほぼレギュラーキャラになるので、割と綿密な描写になってるのかな。何にしても、小説読んでイメージした通りのビジュアルが拝めるのは嬉しい。

「満潮にのって」
こちらも改変はあるものの「開いたトランプ」に比べるとそれほど大胆ではないか。小説よりも社会派?な感じ。原作小説だと悪辣で惨めな男という描写だった人物が、傲岸で悪魔のようだけどカリスマ性のある魅力的な人物になってます。ED見たら吹き替えが大塚明夫さん。ヒロインが田中敦子さんで、フロスト警部の前にこれでも共演してたんだなー…。お金持ちの大邸宅の映像が綺麗で見ていて楽しい。
[PR]
by yamanochika | 2009-02-27 02:10 | 海外ドラマ

新しく出た吹き替え版、購入してから暫く寝かせておいたんだけどやっと見ました。

小説は複数の事件が同時進行しつつ、四方八方に広がっていっく、そのゴタゴタ振りが楽しいんだけど、何せ原作は長大な内容なので、どんな風にドラマに纏めるのかと思ったら枝葉は切って、そのエピソードを中心にまとめながらきちんとドラマ向けに作り直してました。イギリスのコロンボ警部なんて書かれてましたが、この内容なら納得。フロスト親爺も原作ほど下品なギャグをかましてないし、マレット署長もちょっと嫌味な上司程度の描写でその俗物ぶりが薄れているので、普通の刑事ドラマとして楽しめる。

で、この吹き替え版の最大の売りはフロスト:大塚明夫、リズ・モード部長刑事:田中敦子の攻殻機動隊コンビの豪華声優陣。最近聞いている大塚さんはバトーさんとかグウェンダルとか渋かっこいい系の声だったので、ちょっとフロストのイメージとは違うかなーと危惧してたんですが、ちゃんとフロスト警部にしか聞こえなかった!失礼しました。だみ声で、フロスト警部ならこんな風にしゃべるかなーという感じでしゃべってるんですよ。上手い人ばっかりだし、1回だけ見た字幕版よりも分かり易い。もう1枚出てるので、特別価格の内に買ってこよう。
[PR]
by yamanochika | 2008-11-12 00:26 | 海外ドラマ

日々読んだ本の記録。他映画、漫画等の感想などあれこれ。感想はネタバレありです。ご注意下さい。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30