カテゴリ:Free!( 46 )

ドラマCD2の感想

残す所後1月になりました。

自宅のインターネットの調子がよくなくてPCでネットに接続することが月に2,3回になったら9月からほぼブログに触ってませんでした。携帯からも見られるんだけどやっぱりキーボードじゃないと書きにくいんですよね。

9月から3カ月経ってもいまだにFree!に夢中です。ドラマCD1に続いて2も買ったけど、トラック4でほわーっとして10で悶絶した。4が皆優しくて可愛いなあっていうほんわかした話だったのに10はラブコメだった。まこはるすごい…貴澄に会う前は普通にデートじゃないのこれ。まこちゃんが食べることを見越してまこちゃんが好きそうなケーキを取ってきてるハルちゃんとか、遙に口を開けと言われたら開いて口におかず放り込まれているのに貴澄のあーんはさりげなくかわすまこちゃんとか、嫌だ嫌だといいつつまこちゃんのお願いに結局ケーキバイキングに行くハルちゃんとかもう色々色々美味しすぎて引き出してくれた貴澄くんにはありがとうしか言えない。まこはるの力関係、まこちゃんはハルちゃんが本当に嫌なことはしないけど、ハルちゃんも大概まこちゃんに甘くて真琴のお願いに弱いので、実はこの二人で主導権握ってるの真琴くんなんだと思ってます。

平均身長180cm代の男子高校生が4人でケーキバイキングに入るっていう構図にもうニヤニヤするんですけど、宗介一人でテーブルで待ってたかと思うとそれはそれで可愛い。天ちゃんの女神さまが本当に女神さまっぽい声で癒されるし、貴澄のうたたねでまこはるが登場するとは思いませんでした。いやー本当に貴澄くんありがとう。新入生勧誘頑張る怜ちゃん達も可愛いし、鮫柄はやっぱり後輩コンビの存在感がすごい。宗介と凛は基本保護者のようでした。凛ちゃんさんはツッコミ要員なんだな。

天方先生とごろーちゃんはごろーちゃんの甘酸っぱさにモダモダしつつ、高校生たちの気遣いに泣く。後怜ちゃんは絶対もてない。間違いない。それとハルちゃんの「鯖」という単語への喰いつき具合が可愛くてねー!絶対意味分ってないよね。でも先生のお祝いだから多分周りから注意されて鯖料理を作らなかったのに、先生も鯖を食べたかったのかと誤解して嬉しそうなのが可愛くてハルちゃんはこういう天然な所が何があっても憎めないというか、頭撫でてあげたくなる。

きちんとトラックごとの感想書きたかったけど今日はこの辺で
[PR]
by yamanochika | 2014-12-04 01:09 | Free!

終わっちゃった

溜まってた感想色々書き終わったのでとりあえず最終回の話とか。

10話が鮫柄回で、鮫柄最終回のようだったからこの後は怒涛の遙&イワトビ回になるだろうなーと思いつつ11話からの荒波にもまれてきました。今はもう高校生のハルちゃんたちがいなくて、岩鳶高校の子たちが一緒にいる事がないということがすごく寂しい。皆前を向いて終わったいい最終回だったんだけど、やっぱり寂しいな。全国大会の後から卒業するまでのお話をもっとゆっくり見たかったし見たいです。でも、怜ちゃんと一緒のリレーが見られて、皆が今の仲間と見た事が無い景色を見る事が出来て、本当に良かった。

1期の最終回の後は、最初は茫然としたというのが一番の感想だったので、今回はそうならなくてホッとしたと言うのもちょっとあるかも。宗介くんも一応前向きで、諦めないでまた頑張るんじゃないかなと思える終わり方だったので、リハビリを続けて、いつかどこかの大会で再会できるといいなあ。

鮫柄は可愛い系の似鳥君が部長だけど、似鳥くん1年の頃から他校のお世話したり凛のお世話係やってたし結構妥当な気がする。逆に岩鳶はどちらが部長か掴めないんだけど、ぐいぐい引っ張ってくのは渚くんだけど、理論的で性格を考えると怜ちゃんの方が向いているようにも見えるし。

まだドラマCDも出るし、ムックもあるし、7巻にはアニメ未放映のOAVが入るし、3月までは何とか生きて行けそうなんですがとりあえずは録画と1期見ながら頑張ります。

More
[PR]
by yamanochika | 2014-09-27 14:16 | Free!

Free!ES 関西上陸イベントのレポというか感想その2

大分忘れてきたのでサクサクっと感想だけ。

「見たことないロケVTR見せてやる!」

コーナータイトルで「皆さんお待ちかねのあの人のコーナーです」とビデオレターの紹介。
「どうせ無茶ぶりしてくるんでしょ?見たことにして次に進もう」と鈴木さん。
「鮫柄の人たち振りがフリーすぎるから」皆さんでいいつつVTRスタート。
宮野さんが島崎さん、鈴木さん、平川さんにそれぞれ「最近公園で懸垂やってる?」
と話を振って平川さんの時だけ「やってないんですか~」と話をまとめつつ代永さんをスルーするという、代永さんいじりがメイン。そして今回のお題は「岩鳶高校vs松岡凛、エアロバイク対決」

ガチバトルでエアロバイクが持ち込まれ、ABC放送のアナウンサーが実況担当。
対決が始まる前は若くてジムにも通ってそうな島崎さんに他の3人が「頑張れ信長」「信長君よろしく!」って
言ってたんですが、始まってみたら意外に鈴木さんがすごい。結局1位鈴木さん、2位宮野さん、3位平川さん、4位島崎さん、5位代永さんの順番でした。

始まる前に「どうせ勝ちパターンと負けパターンの2種類撮ってるんだからVTR流して終わりでいいよ」という発言もありましたが、終わった後皆さんガチで倒れこんでたり歩けなかったりしてダメージがかなり強かった様子。そして宮野さんの負けパターンVTR流されて終了。平川さんが「明後日のロケに行けなかったらどうしよう」とダメージが2日後に来ると言っていて笑ってしまった。しかし生イベントのステージでやるにはキツイ種目でしたね。

ここでエアロバイク片づけがてらちょっと休憩が。しかしマイクが切れてなかったようで、エアロバイクきつかってという声が少し流れてきて、マイク切れてなかったーって恥ずかしがりながら皆さん再登場。

6話のレストハワスでの怜ちゃんの恥ずかしい話、ハルちゃんの恋話映像が流れた後
「誰がでるかな?サイコロトーク」
アニメと同じ段ボール製のサイコロを振って出たキャラのキャストがお題に沿ってトークするコーナー。アニメの再現なので当然怜ちゃんが3面。平川さんが抗議するも「怜ちゃんだから仕方ないよね」でコーナー開始。

最初のトークは鈴木さんでお題は「恥ずかしい話」
平川さん3面だから平川さんだと思っていたと鈴木さん。アフレコの時の恥ずかしい話で「頭の中ではきちんと分っているのに何でもない言葉がもつれてしまって、しかもそこでストップかからないとその後の言葉もどんどん縺れていって」と言う話を披露。割合真面目なトークでした。そこから達さんは普段からあんまり恥ずかしい事やらないですよね。→お酒で恥ずかしい話はあるんじゃないって流れになって、そういえば昨日飲み過ぎて代永さんの膝枕で寝てしまったという話に。

写真撮りましたという島崎さんに写真見せてーとか再現して、とかいう声があったけど後日写真アップはされたみたいです。

次は鈴木さんが客席に向かってサイコロ振ってお客さんが大玉ころがしみたいにサイコロ振っていって平川さんに。お題は「自分の演じたキャラの好きな台詞」。3話の「んまっ」っていう棒高跳びで入れたアドリブの台詞を選ばれてました。この辺の話はオーディオコメンタリーでも言われてましたね。

3は「アフレコの裏話」で今度は遙。平川さんの話(突然スイッチが入ってすごい芝居をする)の続きされてたんですが、凛との話をしてーという声を受けて「僕よりも代永さんの方が絡みが多いですよね」と宮野さんが代永さんを色々弄っていてダンスしてって言ったりという話をされて代永さんがダンスをすることに。普通に上手かった!

4番目が「キャラクターとしてマネージャーの皆さんに感謝の言葉を言う」
これはサイコロで選ばれた平川さんから始まって4人全員がやってました。サイコロ振る必要ないのに、いちいちサイコロの面をキャラに合わせてた島崎さんがなんか可愛かった。

最初平川さんになった時に他のキャストさんも「平川さん上手いから勉強になる」って言ってたんですけど、全く同感です。短くまとまっててかつちゃんと怜ちゃんならこう言いそう!って話になってるんですよね。

今回は最終回の「あなたたちは…本当に美しいですよ」って台詞を上手く使ってマネージャーへの感謝の言葉にまとめてました。言い方一つでこうなるんだーっていうのがすごかった。お芝居のあと照れ隠しにプールに見立てた舞台の方で見ていた3人の処に走っていて、3人で平川さんをハグっていうのが、岩鳶高校の子たちがやってるみたいで可愛かった。アニメでもこういうシーン見たいです。

終わったから気楽に見れるーという平川さんの後を受けて、次は鈴木さん。
詳細覚えてないけど「皆、いつも応援してくれてありがとう。良かったらこれからも俺たちの事を応援してくれると嬉しいな」みたいな感じ。真琴らしい優しい物言いで綺麗にまとまったと思います。

次が代永さんと島崎さんでどちらが先にやるか揉めたけど「信長くん何言うか分らないから」という理由で島崎さんが3番目に。代永さんはまさにそれが理由で島崎さんの後にはやりたくなさそうでしたw

迷う島崎さんに、平川さんや鈴木さんから「遙ならあんまり喋らない方が遙らしいから」「短くていいんだよ」とアドバイス。「皆のおかげで最高の景色を見ることが出来た(中略)これからも俺達を、俺を支えてくれ」みたいな感じで割と言い方は遙らしかったかな。でも「俺たちを」でいいのにわざわざ「俺を」って付け加える所がハルちゃんというより島崎さんの素が出た感じで思わず笑ってしまいました。

最後が代永さん「まだまだ頑張るからこれからも応援よろしくね。凛ちゃんのこともよろしく」という感じで〆。
渚くんらしい天真爛漫な雰囲気が出てたと思います。

そして次は再びあのコーナー

More
[PR]
by yamanochika | 2014-05-26 00:11 | Free!

チケット取れたので京都まで行ってきました。お天気良いけど暑すぎず良かったです。

レポって程のものでもないけど自分の覚書として覚えてる事を軽くメモ。

イベントの流れは大体こんな感じ

・OPは真琴と遙が掛け合いしながら注意事項
・キャスト登場
・お互いの近況とかをちょっとトーク
・マネージャーが選ぶもう一度見たいFree!の名場面・台詞
・スペシャルドラマ「ハイキング」
・宮野真守の「見たことが無いロケVTR見せてやるぜ!」岩鳶高校水泳部vs松岡凛 エアロバイク対決
・誰が出るかな?サイコロトーク
・帰ってきたスペシャルドラマ「遙かなるニャンコ」
・宣伝(スペシャルゲスト:オルドコのヨークさん)
・アンコール「2期PVの公開」
・終わった後の諸注意を怜と渚が喋っている中退場

中野のイベントでは最後に2期確定の発表と新キービジュアルの公表があってものすごい盛り上がりだったけど、それに比べると新情報がほとんどなかったのでちょっと地味だったかな?アンコールの後に声優さんが会場を全部駆けまわってファンに手を振ったりしてて声優イベント寄りだったと思います。でもスペシャルドラマ楽しかったしパンフレットの書き下ろし新規絵は中野のイベントより充実してました。表紙絵も書き下ろしも西屋さんの描くキャラは表情が魅力的なんだよねえ。横谷さんの描いてる岩鳶ちゃんが浪速たこ焼きバージョンになってて和む。監督絵は……真琴の「俺こんな事やりたくないんだよね」オーラがすごい。パジャマ可愛過ぎて困る。でも渚くんはそろそろハーフパンツじゃなくて、カッコいいよりの絵が見たいな。

パンフの話は置いといてイベント。久しぶりのまこはるの掛け合いが楽しいから始まって、平川さんの正座が可愛かったり、サイコロトークのお題で相変わらず平川さんが上手かったり、平川さんがすごかったです。エアロバイクは声優イベント向けの企画じゃないと思う。皆息切れしてたやんw

楽しいイベントだったけど、欲を言えばハイスピ2の表紙画像、イベント後に公式サイト公開して画像の公開もするならイベントでも文字だけじゃなくて表紙画像見せて欲しかったな。表紙をイベントで見たらすごく盛り上がったと思う。

長くなるのでちょっと下へ

More
[PR]
by yamanochika | 2014-05-12 00:47 | Free!

最近やっとアニメ誌買わなくなったのに、7月二期情報解禁で久々にアニメ誌買いこみました。とりあえず4誌。
去年の夏以来、1日のどこかでFree!の事を考えない日が無い位夢中になってるわけですが、今年の夏というか7月以降は多分正気に戻ってる日の方が少なくなりそうです。


そんなわけで二期情報。色々買ったけどインタビューの内容は被ってる部分が多いので、後はどの版権絵が好みかってくらいの問題かな。被っているといいつつ、どこを取捨選択するかは雑誌によって違うみたいで、被ってない部分もあるんですが。全体的な内容としてはアニメ―ジュが一番綺麗に纏まってて、キャラ寄りなあれこれならPASHとアニメディアの方が細かく載ってる感じ。

とりあえず、2期があるなら見たいと思っていた
・岩鳶4人のリレー(は一応意識してる)
・鮫柄でチーム作ろうと頑張ってる凛の姿
・渚メイン回
・競泳描写の強化
はありそうなので、嬉しいです。

あとはやっぱりまこはるの関係が、基本的には変わらないけど変化はあるかも?的な扱いなのがすごく気になるんですけど、この辺インタビューでも割合曖昧にぼかされているので今の時点では言えないのかなあ。ハルちゃんも、色々考えなければならない事が起きて少しずつ変わって成長していくなんて言われているのでアニメ本編始まるまでは考えても仕方ないっていうのは分ってるんですが。

とりあえず明日ってもう今日か、は京都行ってくるのでどんなイベントになるか楽しみです。
[PR]
by yamanochika | 2014-05-11 00:47 | Free!

Free!BD6巻

1月26日イベントの感想文更新しました。無駄に長いです。


そんなことしてる間にBD最終巻が京アニさんから届きましたよ。2期決定しなかったら寂しくて見れなかったよう。まだ見れてないのでブックレットの感想だけ。

ジャケット、波しぶきでFor the teamが入ってるのが憎い。そしてまこはるが向き合った構図なのが嬉しい。チェンジャケBは渚くんと凛ちゃんの股間がきわどすぎる気がするんですがwハルちゃんのこの表情がすごく好き。私ハルちゃんが目を閉じてちょっと口あけてる顔が好き見たい。そしてまこちゃんの股間を覆っているハルちゃんのターバン。あれ、また頭に付けるの…?まこちゃんがにっこにこでハルちゃんに水掛けてるのがまた溜まらん。

ブックレット、表紙のハルちゃんの腰細くてビビった。中身はOP、EDの解説と5人の座談会っぽいインタビュー。OPのハルちゃんを引き上げる手、ずっとそうだと思ってきたけど「真琴の手をイメージしました」と明言されてました。嬉しい。EDはダンスのパートが多くて、真琴、渚、怜の攻め顔とセクシーフィルターかかったハルちゃんが。

座談会は5人が仲良しで可愛かった。ハルちゃんがきちんと先輩してて渚くんのバッタが酷いのをあんまり言うと渚が泣くから言うなとか、怜ちゃんに早くバッタ以外も泳げるようになるといいなって声かけてたのが嬉しかったなあ。対凛ちゃんだとそれ、ハルちゃんには言われたくないよね的なツッコミを入れまくってて、お前ら小学生かと両方に突っ込みたくなった。そして調整役に努めるまこちゃん。お父さんポジションw

まこちゃん座談会でも(笑)が多い。そして「ハルは~だから」がやっぱり入るんだな。俺はこれだけハルのこと知ってるんだっていう無意識の自慢にしか見えない。皆で怜ちゃんのモノマネしてたり、怜ちゃんがすごく愛されてるのが伝わってきた。そして最後は楽しく騒いでる3人を放っておいてハルちゃんがまこちゃんに合図して座談会〆。まこはるで〆だったのが嬉しい。

あとは京アニさんの線画集。これの表紙絵位の筋肉が一番バランス取れてて好みだなあ。あとまこはるは何故二人で一つの飛び込み台にひっついて座ってるんだろう…。11話からの再録が少なかったのが寂しいんだけど、今回EDの線画が入っててアラブハルちゃんのアップ顔が可愛かったのでまあいいか。あの目がキラキラする寸前のやつ。
[PR]
by yamanochika | 2014-02-08 23:50 | Free!

Free!のスペシャルトークイベント 夜の部行ってきました。最後の最後に2期製作決定!発表でもう会場大興奮。私も大興奮。なんか発表あるといいなー、映画化かなーって思ってたら2期ですよ。詳細はまだ決まっていなくて放送時期も未定だけど、また12話も動いている皆に会えるのが嬉しい。今は興奮で頭真っ白で他に嬉しい以外なにも考えられない。

そんなわけでトークイベントの内容も結構頭から吹っ飛んじゃったんですが、自分用に簡単に感想など。レポっていうほどのものではないです。大分記憶が飛んでるので。

構成は
1.遙からの注意事項アナウンス
2.島崎さんから順番に舞台に登場。自己紹介&次の人にキャラ声で呼びかけ
3.OPのフリートーク。
4.キャラクタープロフィール。
5.見た事のある景色見せてやる! 各キャストが選んだもう一度みたいシーンとその理由
6.ビデオトレーニング 鮫柄学園からの特訓という名の無茶ぶり 
 夜の部は会場のマネージャー(観客)に向けた甘い囁きでした
7.エンドカードに脚本をつけたドラマと予告の生アテレコ
8.EDトーク

そのあと夜の部のスペシャルとして京アニさん作成のメモリアル映像としてテレビの映像がアルバム風に流れて終わった?と思ったところで新規っぽい水の映像と競泳シーン、そして2期製作決定の文字が!

ここで会場のボルテージMAX。隣の人と「良かったですね!」って言いあって、興奮のままもう一度〆の挨拶。そしてOP曲のインスト流れて鈴木さんが生アテレコで歌い出し、結局OPの長さ位は歌われてたのかな?17時開始、19時終了予定が最終的に終わったのが19時半くらい。なんかもう楽しかったです。

全体通して見ると、特に最初の方はラジオCDみたいなノリ。中の人が何やっているか見えるし、演技とか細かいネタがあるので声だけ聞くより面白い。あちこちで小ネタやってる人もいるし、ちょっと舞台見ている感覚ですね。宮野さんのサービス精神旺盛さに脱帽しつつ、一番笑ったのがビデオレターで出演の津田さんでした。あの人なんなの、芸人かなんかなの?無茶苦茶面白いんですけど。しかもイケメン。そして体がずっと揺れてる。個人的には蝶の声の形態模写にも興味があったんですが、甘い囁きが会場の需要としては一番だったので妥当なところかなあ。

エンドカードドラマは4話まこはるに萌え死にました。何あれBLCDか何か

2期もあるしこれからまたイベント等も予定あるのかな?あるといいなー。

More
[PR]
by yamanochika | 2014-01-26 23:33 | Free!

Free! BD 5巻目

なんかもうツイッターとかで感想叫んじゃうと満足してしまうので毎回今更になってから感想書いているんですけれど、やっぱり書いておきたいのでFree!5巻目の感想。

京アニショップ限定の線画集も凛が表紙。筋肉のバランスはジャケットイラストよりこっちが好み。やっぱりガッチリしてるなあ。そして小さい絵なのに鮫歯になってる…(笑)

線画集は9話と10話。9話からは怜ちゃん刑事と真琴くんのたすきがけ、そして高台でのハルちゃんの告白シーン→それを受けたマコちゃんの表情が入ってました。金魚をもらって嬉しそうなマコちゃんを見つめて微笑んでいるハルちゃんの絵も見たかったなー。背景絵は高校やイカ祭りの様子。ハルちゃん家の玄関開けた所、廊下にアロエっぽい植木鉢が。ハルちゃん、植物の世話してるんだね。

10話からはショタ多め。ショタまこはるの2ショットと、鍋食べてる二人が載っていて嬉しい。あの食べている時のハルちゃんの顔が好きなんだ。よく考えたらあそこマコちゃんが食べているシーンは書かれてないような。鍋食べている渚くんが前髪結んでいる所も好きだから、あそこが線画載っているの良かった。

そして5巻と言えばなんといってもチェンジャケ。イラスト自体がすごく好きなんだけど、更にこれをセットすると、波しぶきがいい感じにまこはるに掛ってて全然違う風景が見えてくるんですよ!なんかもう素晴らしい。

More
[PR]
by yamanochika | 2014-01-26 00:27 | Free!

b0011021_143997.jpg

冬に先行発売の設定資料集やクリエイターズブック買って来たのでその感想など軽く。

限定発売の作監修正集もほしかったから30日に頑張ってみたんだけど修正集は京アニさんでBD買うとついてくる線画集と同じ判型。線画集よりラフっぽい感じの線画とカラーのセットなので単品で売るにはキツい商品かも。

資料集とクリエイターズ本は素晴らしかったです。特にクリエイターズ本はスタッフさんから各キャラへの愛を感じました。イワトビちゃん率の高さにイワトビちゃん好きの私大歓喜みたいな。リアルな鯖描いてる方もいて楽しかったなあ。

先行発売ってことなので1日でも早く通販に回って欲しいな。

More
[PR]
by yamanochika | 2014-01-05 13:24 | Free!

デュエソンとかもろもろ

火曜日にデュエソン聞いて新婚家庭を覗き見しているような気恥かしさと2曲目の歌詞で大フィーバーしてパーフェクトファイルの記事に色々興奮したりしたので感想叫びたいんだけど、さすがに眠いのでまた明日以降に。

ただちょっとだけ

パーフェクトファイル、技術的な事のインタビュー、特に水関係が充実してて面白かった。スタッフの座談会形式のインタビューもあって他のものとの被りも少なかった気がする。そして遙の現場での別名はマーメイド。本当に監督ぶれない…。

ファンブックの各話の裏話コメントは筋肉関係多かったので、振り返りのページ数は少なかったのにこっちの方が内容としては充実してたような。2話の振り返りでちょこっとだけ取り上げられていた遙の意外性、そうあのお客さんがきたらきちんとおもてなしをしている場面で私ハルちゃんが好きになったんだよね。まさに意外性というか、あ、この子きちんとしてるなーって。そして渚くんが手伝うよーと言って手伝っているのに何もしないでどかっと座り込んでるまこちゃんを見て、あ、この子一見こういう事やりそうに見えるけど実は家事が苦手で大雑把なのかな?っていう認識が生まれたんだった。雑かどうかはともかく家事は苦手でしたね。ちょっとした行動でそういうのが分かるようになっているのがすごい。

More
[PR]
by yamanochika | 2013-12-20 01:28 | Free!

日々読んだ本の記録。他映画、漫画等の感想などあれこれ。感想はネタバレありです。ご注意下さい。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31