カテゴリ:雑感( 139 )

最近

パソコンほとんど立ちあげて無かったらいつの間にか1カ月以上経ってた…!
スマホでもタブレットでもアクセス出来るんだけど、やっぱり文字入力がPCの方が断然やりやすいです。何か仕事やるのにタブレットで資料作るのは無理だな。

久々に日記らしい事を書いてみると、今年はようやく夏に田舎に帰省しました。これでやっと海か川で泳げるぞーって思ってたら見事に台風と被ってですね。雨が降ってたのは1日位なんだけど、風強いし曇りがちだしで結局今年も泳げなかった。無念。しかし一度も住んだことがないのに帰省っていうのも変な話なんだけども。

そしてもうすぐ9月ですが、相変わらず水泳アニメに萌え転がってます。9話はハルちゃんが辛い展開で見ている私も辛いんだけど、反面主人公の悩みや葛藤を真正面から扱ってきちんと成長させるつもりなんだなっていう熱い展開にドキドキしてます。10話は凛と宗介の話に尺を大きく取りそうだからそこが終わった11話や12話が遙と真琴の成長や進路話が結着着くのかなとか。

青春ドラマとしてはどんな展開になってもキャラクターの心情を丁寧に描いてくれたらそれで納得出来るんだけど、キャラへの思い入れやカプ萌えしてるとそこから切り離して考えられないので人死にが出る話よりも胃が痛いというか、辛い…でも楽しい…のコンボ。競泳シーンが増えて、特に6話は本当に作画含めて凄かった。11話が同じ方が作画監督なので、11話もまこはる回になるんじゃないかなーって期待してるんですが。なんかもうキャラやカプへの思い入れが深すぎてまともに感想書けそうにないので、ひたすら萌え叫ぶだけです。ううん。

あとは野崎くんアニメとスペースダンディとアルドノア・ゼロを見ていて今期自分としてはかなりアニメ見ていて飽和状態。鹿島くんが声がつくと凄く可愛くて、堀ちゃん先輩がカッコ良くてすごい。アニメのテンポが良くて気軽に見れるのが嬉しい。

スペ☆ダンはオリジナルアニメなのにダンディが死んで終わっても爆発して世界が終わってもまあダンディだからで終わってしまうというw2期はミュージカル回とロック回が楽しかった。アルドノア・ゼロは高校生チームの連携プレーが楽しくてはまったんだけど、敵になる火星側がいまいち頭悪くしか見えないのが残念。移住して30年足らずで何故あれほど地球人を劣等人種扱いしているのか、なんで貴族制度取ってるのか、そもそも超古代文明の遺物で優位に立ってるだけで自分たちで地球人よりすごいものを作りだしたわけでもないのに…と思ってしまってどうしても火星人に悪い印象しか持てないのがなあ。

[PR]
by yamanochika | 2014-08-30 08:53 | 雑感

あけまして

今年は正月らしい事しないでいたら、いつの間にか今日でお休みラスト。信じたくない…。去年の夏にFree!にはまってから後半はFree!漬けであっと言う間に過ぎ去ってしまいました。こんだけグッズ系まで買い漁ったアニメは初めてです。いつもはグッズだけには手を出すまいと自粛してるんですけど。
夏にはグッズ目当てに初企業ブ-スデビューを果たし、冬は京アニさん目当てにりんかい線始発に乗って企業に並んだり自分でもびっくりなんですが夢中になれるものがあるのって楽しいですよね。
今年もFree!熱冷めそうに無いですが、追い掛けられる限りは追い掛けたいと思います。今年もよろしくお願いします。
[PR]
by yamanochika | 2014-01-05 13:08 | 雑感

ここ半年くらいタブレットとガラケーを併用してたんですが、遂に携帯をスマホに乗り換えました。今回は触らせてもらったら軽かったし、外見の可愛さに惹かれてiPohne5C。iフォンは初心者でも感覚的に使いやすいよーと言われたけど、タブレットでAndroidに慣れてたら意外に感覚では使えない…。とりあえず何とかやりたいことがある程度出来るようになったと思ったら時間が1週間くらい消えてました。時間はどこに消えたの?みたいな感じ。

画面タッチは確かにiosの方が使いやすい。というか、反応が早くて感動。メールと電話と音楽が聞ければいいと思ってiPhoneにしたので、概ね満足です。確かにPCに取り込んだ音楽同期させるのはiPhoneのがやりやすいわ。ただネットはタブレットの方が見やすい。しかし発売されて間もないのにアクセサリがたくさん出てるのはありがたいね。

そして火曜日でセ・リーグのレギュラーシーズンが終了。小川くん勝ちがまた抑えに消されてしまったのが非常に今年のヤクルトらしい終わり方でしたorz。今年も何人もの名選手が引退されていきましたが、もう球場に行っても宮本さんのプレーが見られないのが寂しいです。前田神も、山崎さんも引退かあ。お疲れ様でした。自分で引退する時期を選べるのは限られた一部の選手だけなので、それだけの活躍が出来たというのはすごい事ですよね。

すごいっていえば西武。10日位前は4位だった気がするんですけど、今日の最終戦で遂に2位。ロッテファンの方にはお疲れ様でしたとしか。
CSの結果が読めない。楽天に日本シリーズに行って欲しいけど、おかわりくんのいる西武にはなかなか勝てない気がする。セ・リーグは順当に巨人が日本シリーズに行くところしか思い浮かばないんだけど、カープ頑張れってことで。。。
[PR]
by yamanochika | 2013-10-09 00:27 | 雑感

最近のはまりもの

感想を書いてから本をしまうっていうのを習慣にしてたんだけど、最近は感想を書く時間がおいつかず。
大体1カ月から2週間遅れくらいで感想かいてます。それどころか最近は買ったものを読む時間がおいつかなくて今多分10冊くらい積読状態。これを読み終わるまで新しいものを買うのはやめようと思ってはいるんですが、漫画やラノベは発売日過ぎて1カ月位経つと手に入れにくくなるんだよねえ。。。


ってそんな状態だったんですが、夏に始まった水泳アニメに激烈はまってます。1話目を見た時は水泳シーンすごいなーとか夏らしくて涼しげだから2話目もみてみるか位の感想だったのに、2話で水泳部を作りはじめてから話が面白くなってきて3話目の面白メガネ登場ですっかりはまったって感じです。3,4話と岩鳶高校水泳部が楽しすぎて、網ドンがくるまでライバルの凛くんの事を結構忘れてました。りんりんごめんよ。。。


で色々キャラとか話とか語りたいんですが、やっと5話が見られるので今日はこのへんで。
もうまこはるちゃんが可愛すぎて死にそう。




で5話を見たら結構な引きだった…これで6話を待つのはキツイ。
[PR]
by yamanochika | 2013-08-08 00:16 | 雑感

ショック…

昨日1時間かけて書いた感想が投稿するときに消えてしまいました。
さすがに書き直す気力ない…
[PR]
by yamanochika | 2013-03-22 00:36 | 雑感

11/27

最近本を読んでから感想書くのに大分間が空くようになったので、読書日記らしくせめて今何読んでるかと読み終わったものと積んでるものの記録を書いてみました。

・「ファイアーウォール」が面白くて、手持ちの本を読み返し。「背後の足音」まで終了。
・「ミステリアス・ショーケース」そういえば読み終わってた。
・「サンタクロースは雪の中」→今読んでるもの。面白いよ!
・まるマコミックス15巻 読了

そろそろ「クリスマスのフロスト」と「ストリート・キッズ」も読み返したい。クリスマスだけに。

積んでるもの
・「首斬り人の娘」→タイトル見てたら「ある首切り役人の日記」を読みたくなってきた
・五神教の3作目
・湿地 図書館で借りて来たのにいまいち捗らない。タイムリミットまであと5日

・「シュガーアップル・フェアリーテイル」水の王様。最後の方パラ読みしたらすごい事になってたので続きが出たらまとめて読む
・「首姫」何となく捗らないので続きが出る頃には読みたい
[PR]
by yamanochika | 2012-11-27 00:34 | 雑感

そんなわけで

気が付いたら6月も半ば過ぎです。ここ1,2週間部屋の掃除をしようと本の整理を始めたらベッドの上がとんでもないことになっててすごかった。途中で力尽きたので中途半端に終わってしまいましたが。

そんな感じで最近のアニメの話とかー、色々。



More
[PR]
by yamanochika | 2012-06-21 00:24 | 雑感

プロ野球ソング三昧

先週の月曜日はNHK-FMでプロ野球ソング三昧。

プロ野球の歌だけで長時間もつのか?!って思ったらむしろ時間が足りなかった…。
次回があれば球団別のチャンステーマや選手の応援ソングも聞きたい!
応援ソングはパ・リーグがかっこいい系が多い感じ。オリックスのsky、西武なら地平を駈ける獅子を見たが一番かなあ。広島の応援歌は球場で聞くと盛り上がりますね。ってまあ普通の応援歌や今は無くなった球団の歌等々に混じって選手が歌った歌、というのも放送されまして。

プロ顔負けな方からこれ、本人にとっては封印したい黒歴史なんじゃないかってのまで色々ありましたが、他の全てを圧倒してたのがオマリー選手の六甲おろし。セ・パ対抗で勝利したのはパ・リーグなんだけど、印象度で圧勝してたのはオマリー。放送時には一瞬音が飛ぶ放送事故がww

まあ要するに何がいいたいかというと、オマリーの六甲おろしを聞いてあの破壊力を共有して下さい。日本語だからアレなのかと思ったら英語で歌った2番の方がすごかった。他にも甲子園につれてってという歌も出しているそうで、聞きたいような、聞きたくないような。

ラジオで言われておりましたがベイスターズの応援歌「熱き星たちよ」が廃止されて新しい曲に一新されるみたい。いい歌だと思うんだけどな。若鷹軍団みたいに新しい球団になっても続くものの方が珍しいけど、残念です。というかホッシー戦力外はショック。ファンサービスに熱心なマスコットだっただけに。
[PR]
by yamanochika | 2012-01-15 23:44 | 雑感

新年

あけましておめでとうございます。
気が付いたらいつの間にか年が明けていてあんまり新年迎えた、という感じがしないんですけども
色々あった2011年が終わって、2012年は明るい年になるといいですね。

電力問題は何も解決してないので、今年も節電その他厳しいとは思うんですが、その辺が喉元過ぎたら何とやらであんまり報道されなくなってしまったのが残念です。

とりあえず12月に引いた風邪がなかなか治らないまま年を越してしまったので、仕事はじめまでに何とかしたいです。喉に咳が残ってて一度咳こむとなかなか止まらないのがキツい。他がどこも悪くないのになあ。

何はともあれ今年もよろしくお願いします。
[PR]
by yamanochika | 2012-01-01 07:26 | 雑感

駅鳥

b0011021_14272838.jpg

益鳥?

こないだのファン感の写真、これのがよく写ってたかも

今日は都営線で1日駅鳥。
ハイタッチしてもらった〜けど写真は撮れませんでした。人がいっぱいでびっくりΣ(゜ロ゜ノ)ノ
[PR]
by yamanochika | 2011-12-10 14:27 | 雑感

日々読んだ本の記録。他映画、漫画等の感想などあれこれ。感想はネタバレありです。ご注意下さい。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30