カテゴリ:アニメ( 47 )

夏のアニメ

これでここ最近読んだものの感想は「ハイスピード2」を除いて大体書いたのかな。

今年も去年に変わらずFree!ESに夢中になってます。夢中になりすぎて感想すら書けずにゴロゴロ転がってる感じです。もう毎週水曜日が早いです。

ハイスピ2はアニメとは繋がらずにこのままで中学卒業まで行って欲しい!と思うくらい部活小説として魅力的で面白かったんですが、同じ位まこはる小説として萌え転がりました。正気に戻れたらそのうち感想書くと思います。大体こういうのツイッターで叫んで終わっちゃうんですよね。。。

アニメ1話はテンポ良くて面白かった!1話は1期1話をなぞりつつ、今までのおさらいしながら別の処に繋がっていくって感じだったので、2話以降がどうなるのか楽しみです。キャラ萌えしすぎてて、楽しみ半分、怖さ半分って所もあるんですけど。

あと見たアニメ 

アルノドア・ゼロ 1話見ただけだと面白いのか詰まらないのか判然としない感じ。すごい力入れているのは分るんだけど、本編だけでは分らない事が多いと疲れてしまうので。分割2クールらしいけど今既にFree!に頭が浸食されているので途中で見るのを忘れてしまうかも。

スペースダンディ 分割2クールの2クール目。いつも力抜いた感じで見られるのでだらだら見てます。14話も13話までと雰囲気変わらなくてわろた。トラック野郎ダンディが一番かっこいいと思ったけどキャラデザ見て太ももまでボーボーのおっさんのレオタードとニーハイブーツはないわ、と悟った。憂鬱ダンディはいいんだけど、QTだと思いこんでるおっさんはさすがに無理。でもミャウはあれでも平気なんだよなw

月刊少女野崎くん
とりあえず1話だけでもって思ったけど、4コマ→アニメで上手く出来てて面白かった。自転車で声出して笑っちゃったわ。あれは動いている絵が卑怯すぎる。あと千代ちゃんがすんごく可愛い。とりあえず鹿島くんと堀ちゃん先輩で出るまでは絶対みる。
[PR]
by yamanochika | 2014-07-09 23:24 | アニメ

氷菓 12-22話

先週全部見終わりましたー。愚者のエンドロールからは全部リアルタイムでも見てたんだけど、やっぱり文化祭が面白い。個人的には文化祭がメインディッシュでそのあとの短編はデザートって感じでした。こう、奉太郎とえるの距離が徐々に縮まってい辺りが。しかし2クールだから23話か24話まであると思ってたから、22話が最終回だって事にしばらく気付かなかった…なにせ淡々とした話だったし。今思うと、ちょうど1年が終わって春を迎えて、綺麗に終わっているんですけれども。

2クール目はEDのアニメーションも可愛くていつも見いってたなあ。文化祭では、コスプレ写真を見てしまった奉太郎と、見られてしまった事に気付いてしかし何と言っていいか分からず黙ってしまったえると、見た事に気付かれた事に気付いてどきまぎしている奉太郎が甘酸っぱくてたまらんかった。自分がやりたいと思っている事を軽々とやってのける友達へのコンプレックスや期待するしかない苦さも。

リアルタイム時には奉太郎とえるの恋愛色薄いと言われて手を出すのをためらっていた原作小説を、アニメ2回目見終わった後にようやく購入したんですが、アニメが原作を上手くアレンジしてますね。アニメ的な面白さを追加しつつ、きちんと原作通りなんだって所に感心した。小説読んだ方が、状況説明や背景は分かりやすい。ただ、地の文でえるのパーソナルスペースが狭くて奉太郎ドギマギする、って書かれているものが絵として見るとすごい甘酸っぱい場面になるんだなーって思った。こういうのは絵で表現された方が萌えますね。

そいえば、アニメ見ながらなんと薄らホモ臭い!と思っていた総務委員長と生徒会長、小説ではそんなにホモ臭く感じなかったのであれはアニメの演出力なんだろうかw 文化祭終了時の挨拶場面での「お疲れ」、とか小説には無かったし。



キャラデザ的に陸山生徒会長は、渚くんの成長形だと思って眺めていたんだけど、やっぱり渚くんが成長して身長180cm越えのイケメンになったらファンには受けが悪いんだろうか。
[PR]
by yamanochika | 2013-10-23 22:46 | アニメ

氷菓 1~10話

Free!見てたらどうしても見返したくなって氷菓借りてきました。氷菓は2クールあって1巻につき2話しか入ってないのがネックで早々にBD買うのは諦めてしまったんだけど、1クールって見ている分には短いんだけど全巻揃えようと思うと2クールより心のハードルが低いんだよねえ。。。

1クール目は結構見逃している話も多かったんだけどそもそも1話目を見ていなかったことに今回見て気付いた。っていうか思い出した。なんか私が3話目だと思って見た話が2話だった。えーと結局毎週見始めたのが8話で、その前に見たのが2話と4話かあ。ネット配信あると思って余裕で見逃していたら配信無くて泣いたんだった。リアルタイムで見ている時は、ほうたろ×えるたそでハァハァしてたんだけど、やっぱりこの二人の距離感が堪らないっていうかちょっとずつ距離が近づいていく感じがすごく好き。1話を見てから最終回を思い出すと、ほうたろが結局1年かけて自分がえるのお願いをどうして断れないのか自覚する話だったのかとも思う。このにぶちんめ。

ほうたろの鼻っ柱が折られたり、いつも明るいさとしが結構ほうたろに屈折した感情を抱いていたり、ほろ苦さがあったのも青春群像劇っぽくて好きだったなあ。伝説のホモ回と言われた7話も見ました。ホモ回というか、温泉回なのに女子の裸がほとんどなく男の上半身ばっかりだったという伝説の内海監督が絵コンテきって演出した回ですね。これ見ると、Free!で温泉回が欲しかったという人の気持ちが良く分かる。ドラマCDじゃなくて、絵付で温泉回見たくなるわw

そして、Free!初めて見た時から思ってたんだけど、ほうたろとハルちゃんは時々表情が被るので、ほうたろ見ているとたまにハルちゃんに見えて滾ります。昔はこんなことはなかった…。
[PR]
by yamanochika | 2013-09-25 23:54 | アニメ

映画見てきました。

最初新作と聞いた時は、テレビで綺麗に終わったのに続編見たくない気持ちであんまり見る気がしなかったんですが、総集編+新規映像30分強ってことで逆に見る気になったという。

見る前はどんなだろうとか、ぐだぐだ迷ってたのにみ始めて5分位で泣いてた。あの入り方はテレビで見て好きだった人なら泣いちゃいますよ。ってことで見に行って良かったです。内容としては、テレビで見ていた人、中でも秩父のあの花フェスに行っちゃったようなコアなファン層向けだと思います。初見だと多分話自体が分かりにくいんのではないかと。でも、逆に好きだった人なら見たら満足できると思う。

More
[PR]
by yamanochika | 2013-09-19 00:09 | アニメ

春アニメいろいろ

溜まっている本の感想書いたら書こうと思ってる内に春アニメが終わってしまったので、忘れないうちに感想というか覚書き。

今年の春はアニメが豊作で、見るものが多くて楽しかったー。
「RDG」 
結局本編は5巻までの内容。かなりはしょっていたのでアニメだけだと話が分かりにくかったんじゃないかなあ。でも深行のツンデレぶりとガール・ミーツ・ボーイを楽しめたし背景含めとにかく絵が綺麗で個人的にはまあまあ満足。山の中の、樹の中に光がさしている描写とか、本当に素晴らしかった。最終回の印象は犬に尽きるんですが。高柳はすごい。

「はたらく魔王さま!」
第1回を何となく見て面白くて夢中になったアニメ。見ていたら原作読みたくなって全巻大人買いしてしまった。ギャグパートは原作よりも膨らませていて、特に第1話は原作より面白いかも。とにかくシリアスとギャグのバランスがいいアニメ。原作2巻分+α位の内容を13話かけて作ってくれていたから丁寧だし、正直羨ましい。なにより魔王さまがかっこよくて惚れてまうわ。世帯主と新妻兼おかん、ニートと魔王軍のバランスもいい。エミリアは原作挿絵の方が可愛いかな?表情の動きはアニメの方が面白いけど。しかしエミが気にするほど胸が小さいようには見えないんだが。絶壁ってのはもっとこう、本当に板だよね。5.5巻目当てにBD1巻も買ってしましました。面白かったです。熊殺し…勇者の称号がどんどん女の子らしさからかけ離れていくw

原作ストックもあるし、2期に期待。


長くなったので下に分割

More
[PR]
by yamanochika | 2013-07-01 00:18 | アニメ

既に松も取れてしまいましたが、あけましておめでとうございます。

年末年始いろんなものを読んだけど、年始に書きかけてたアレクシア女史の感想を何とか書き終わったので、年末に見たアニメの感想から。

「となりの怪物くん」アニメ。最終回は原作4巻ラストから5巻にかけての間のお話。ハルが何か探して皆の所を歩き回って、とりあえず主要登場人物皆登場!的な終わり方でした。この後続きをやろうと思えばできる〆方で良かったんではないでしょうか。色々考えるとゆうちゃんとジョージが美味しい所皆持ってった気がする。ジョージ、台詞一個もないのに(笑)
ただアニメだけだと夏目ちゃんの恋や大島さんの恋はどーなっちゃったの!?で終わってしまうので、やっぱり2期やって欲しいなあ。

一応特典次第だけどアニメのBDも買ってるので、少しは貢献出来てるだろうか。

漫画も今気になる展開で、ここしばらくデザート買ってたんですが今月発売号はお休みなのでやっとデザートもお休み出来る。コミックスも買ったので色々言いたいんだけどもまた後で。

後、6話位からネット配信で見てた「K」。最初の方は見てないからいまいち話や設定がふわっとしか分からない状態で、絵が綺麗だなーって眺めて多んですけど最終回は映画見たいな〆方で、終わり方が綺麗だと何だかすごくいい話だったかのようなマジックがかかりますよね?

続編決定してるし、シロにはまた会えると信じてるんだけど、あんな風になるとは思わなかったのでちょっと衝撃。クロとネコがシロを探す話になるんだろうか。シロの記憶探しと正体探しをメインに見てたので、やっぱりこの陣営が一番気になる。それと、ヴァイスマン達が王になる前の過去話。

女性キャラだとやっぱり青の副官さん。クールビューティ軍人女性は大好物です。OPは胸の谷間と太ももに釘付けなんですが、あの制服は結構セクハラだよなあ。

そんな感じで。
[PR]
by yamanochika | 2013-01-10 23:21 | アニメ

エヴァンゲリオンQ

そろそろすいてきた頃だよねーと言う事でやっと見てきました。映画公開した頃にうっかりネタばれを見てしまったので、内容に関するものすごい衝撃は無かったんだけど、とりあえず、やっぱり、ネルフの大人たちは相変わらず酷い…。大人らしい大人が冬月先生くらいしかいない。あと、エヴァンゲリオン腐、と言われてたけどもまあ確かに(笑)


ネタばれなしには絶対感想書けないので後は伏せます

More
[PR]
by yamanochika | 2012-12-24 13:06 | アニメ

となりの怪物くんとか

今更なんだけど、最近見てるアニメの話。

夏までは氷菓を見ていて、これが日常メインだけど心理描写が丁寧ですごく面白かった。最終回も良かったし、小説4冊分を2クールかけて丁寧に作ったからこういうものが作れたのかなあ。

そして秋アニメはとなりの怪物くんが面白いです。少女漫画原作のアニメにはあんまり期待感がないのでとりあえず1話だけは見てみようで見たのに結局12話までばっちり見てます。原作を先に知っている場合アニメ、というか映像化作品に望むことって原作通りじゃなくても、原作の登場人物の性格や人間関係を変えないで作ってくれること、なんですけどこのアニメ話の方もかなり原作どおりに作ってくれているので嬉しい。アニメを見て、原作のこの辺どうだったけで原作読み返してまたこれが面白いんで更に嵌り込んでの繰り返しです。

12話までで原作4巻の話まで終わって13話はオリジナルで〆。5巻からが原作も盛り上がる処なんで雫春が付き合うとこまではやって欲しいんだけど、難しいかな。とりあえずどんなふうに終わるかが楽しみ。

マギは1~3話までくらいはみてたんだけどもやっぱりあの時間あんまり家にいないので結局ほとんど見てない状態です。出版社も力入れてるし、時間帯も良くて予算も潤沢そうだしアクションシーンとかはすごくなるかなーって期待値は一番高かったんだけど、正直第1話はいまいち。OPはすごく動いてるし、歌もいいし、本編でもああいう風になればって思ってたんだけどOPだけ外注だと聞いてがっくり。OP作った人たちがかなり豪華なので、どうせならこの人たちに作って欲しかったと思ってしまった。
[PR]
by yamanochika | 2012-12-24 12:48 | アニメ

なんか気が付いたら7月も前半過ぎててびっくり…!ちょっとずつ感想書いてこうとは思ってるんですがなかなか進みませんというか今まだ6月に読んだものの感想も書いてない。

とりあえず、最近見てたアニメの最終回の感想とかぼちぼちと。

アクエリオンEVOL 
最終回は力技でまとめましたー!という感じだったけどマクロスFに比べたら全然ありだった。まあハピエンだったし。シュレードは死んじゃったけど、親友と一つになれたから良かったんじゃないの、みたいな。前作はあんまり見てないんのでなんともいえないけど、シリウスが忘れられたわけじゃなくて本当に良かった。カグラ、消滅しないであのままいるんだ…!?しかもゼシカと何だかいい雰囲気に…!?って何か余り物くっつけました感があって少し嫌なんだけど、まあこれで最後だしね。

最後は主役二人で〆てて一安心。いつの間にかMIXのビッグバンが復活してたけどその辺の説明はBDでやるのかな。EVOLが逆になってLOVEは絶対やると思ってたのにいつまでも来ないので、やらないつもりかと冷や冷やした。これも映画になるのかなあ?マクFは最終回でがっくりしすぎて映画も見に行く気にならなかったけど、これは映画でコンパクトにまとめてくれたら見てみたい…かも。

坂道のアポロン
最終回、薫さんの大学時代が丸丸カットされるとはびっくりだよ!でもオリジナル入れながら綺麗に纏めてて良かった。原作つきの映像化作品は、原作と話の内容が変わっててもアニメだけ見てて話が通じていれば及第点だと思っているんですが(もちろん原作の雰囲気をそのまま、キャラも変更せずに作ってくれるのが一番だけど)、そういう点では良く出来てたアニメだと思う。原作の雰囲気は出てたし。これこそ実写で映画化してもおかしくない感じ。最後、律ちゃんがでてこないかと焦った。opの曲と合わせた〆方が綺麗だったので、END後にED曲があったのがちょっと余計だったかな。

モーレツ宇宙海賊

文句なしの最終回。1話から見ててマリカがどうして海賊になることを選ぶのか、その辺丁寧に書いてたので、最終回の決断も違和感なかったし。しかし、これいくらでもこの後続けられそうな終わり方だよね?と思ってたら最後の監督の一言が…!今のところはその後のマリカ達で新作映画が決まってるだけだそうですが、DVDやBDがそれなりに売れたら二期もありそう。
[PR]
by yamanochika | 2012-07-16 23:57 | アニメ

ピンドラ最終回

TBSで見て、BS11でも見たけど100人見たら100通りの解釈ができるような終わり方でした。

高倉家の兄弟の物語、愛の物語としては大団円だったと思うんだけれど、もう二度と会えないし、記憶にも残ってないというのが物悲しい。

現実から別の世界に行く時に画面が反転する所や舞台の幕が閉じるみたいにベッドの幕が閉じて、星が散って消えていく描写とか、演出はとにかく凄かったなー。視覚で舞台の切り替えがパッと分かってきれい。音楽もすごく良かったし。

最後まで見て作品としての満足度は高かったです。乗換が終わった後にもう1度、田蕗と百合が同じ会話をしているんだけど、作品のテーマとしてはそういう事なのかなあ。とてもポジティブな、愛の物語で完結したのに終わってからもアレコレあそこはどういう事だったんだろうとか、考えちゃうのは私が皆一緒に幸せになって欲しいと思っちゃってたからなんでしょうね。今になってみると最初の方のストーカー話が平和な日常に見えて懐かしくなってしまう。何にしてもいいお話でした。


その他色々長くなったので下に

More
[PR]
by yamanochika | 2012-01-04 00:30 | アニメ

日々読んだ本の記録。他映画、漫画等の感想などあれこれ。感想はネタバレありです。ご注意下さい。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30