人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魔法の館にやとわれて

ダイアナ・ウィン・ジョーンズ著 徳間書店刊

大魔法使いクレストマンシーシリーズの最新刊。

山麓の町で、本屋をやっている叔父さんと母親の3人で暮らす少年コンラッド。12歳になったコンラッドは魔術師である叔父から、町の向こうにある「ストーラリー館」に住むある人物を倒さない限り、今年中に命が亡くなると聞かされる。魔法の渦巻くストーラリー館に奉公に出ることになったコンラッド。同じく新しく雇われたクリストファーはどこか変わった少年で、やがて彼は別の世界からある目的をもってこの館に来たことが分かるのだが…。

クリストファーの恋と冒険を、年下の少年の視点から描いた作品。天然に人の気に障る発言をしてしまうクリストファーに笑ってしまった。長く付き合っていけば決して悪い奴ではないし、むしろヒーローみたいな子だって分かるけど、それと言っていることに腹が立たないかは別問題だから。ミリーの容赦ないクリストファー評も楽しい。クリストファーが聞いたらものっそ凹みそう。

コンラッドの何が可哀想って、育児放棄しているような母親と叔父さんに育てられて、本人はそれと意識していない所だと思うんだけど、そういうかわいげのある性格の子だからクリストファーと上手くやっていけるんだろうなあ。本人は、クリストファーは誰の言うことも聞かないって思ってるみたいだけど。

話のもう一つの主役は、「可能性のある世界」の狭間にたっているせいで、しょっちゅう次元がずれてしまうストーラリー館の描写。びっくり箱みたいな様子は、うすら怖い。特に色々出てきた階段の姿。螺旋階段を下りていって、お互い別の世界に出てしまうのも、下で恐ろしい魔女が待ちかまえているのも怖い。一番怖かったのはグラグラして、館から剥がれそうな階段。あれ、高所恐怖症の人間にとってはお化けに会うより怖いですよね。でも、可能性のある世界のどこにいってもあの館に明るい未来が無いのはちょっと悲しいなあ。

今回謎の放浪者達が出てきてますが、彼らがメインの話が別にあるんでしょうか。ちょっと読んでみたい。

クレストマンシーシリーズは、8月にも新作が翻訳されるそうで、こちらも楽しみ。「ハウルの動く城」シリーズもイギリスでは3作目が出てるそうなんですが、これは翻訳でないのかな。出してほしいなあ。
by yamanochika | 2009-07-09 01:01 | SF・FT
<< ヴィクトリアン・ローズ・テーラ... 百鬼夜行抄 18 >>