人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海恋茶館 待ちぼうけのダージリン



青木祐子著 集英社コバルト文庫刊

青木さんの新シリーズ。表紙絵がキラキラすぎて逆に気付かなくて探してしまった。

20世紀初頭の上海、というと何となくB級の冒険活劇に出てきそうな舞台設定。期待違わず舞踏会でワルツを踊るヒーローとヒロインや、さらわれたヒロインを救い出そうと船に潜入するヒーローの活劇が繰り広げられ…るのにフェイの足蹴りが凄かったせいでヒーローの活躍が若干薄れてしまっているのが(笑)。龍之介もヒーローらしいヒーローでかっこいいんだけど、フェイの方がかっこいいんだから仕方がないよね。いい意味で裏切られたのがヒロインのリリア。ふわふわしたお嬢様かと思いきや、意外に強か。ライオネルを帰そうとした理由はそこだったのか!というのに驚かされました。

キャラクターの絡みも面白いし、リリアの両親失踪にプラスして中国の独立運動も絡んでくるのかな?龍之介にも色々な事情がありそうで、続きが気になります。ミスティ・レッドは続きが気になる処で打ち切りになってしまったので今回は長く続いて欲しい。

そして何と夏にはヴィクロテの短編集!これで雑誌掲載分は全部収録されるのかなー嬉しい!!色々とその後が気になる人たちはいるんだけど、まずはやっぱりあの二人ですよね!?結婚式で花嫁の美しさに改めてやられてしまったあの人です(笑)。気になるといえば、ジャレッドとアイリスも気になるんだけれども。
by yamanochika | 2012-05-23 23:50 | ライトノベル
<< 魔使いの悪夢 シュガーアップル・フェアリーテ... >>