人気ブログランキング | 話題のタグを見る

百鬼夜行抄 21



今回はほとんどお祖母ちゃんが絡む話が多くて、最後の蝸牛と八重子さんの婚礼話に繋がってる感じでした。お祖母ちゃんは霊感一切ない人と思ってただけど、単にすごく強い人であまり影響を受けないだけなのかも…?どの話も良かったけどやっぱり最後のお祖父ちゃんとお祖母ちゃんの婚礼の話が一番だったなあ。幻想的で、愛情があって。お祖母ちゃんが奉公していたお家の奥様も、口は悪いんだけど世話好きでいい人だよなあ。花嫁の愛情が閉じ込められていた花婿を助け出し、更に時を経て開さんも…って開さんの方は二段オチでまだ先がありましたけれども。しかし本当に親不孝な人だ。1回だけじゃなく2回も行方不明になるなんて。人間の命は有限だから、お祖母ちゃんもいつ亡くなってもおかしくないんだなーと思うとしんみり。出来れば長生きして欲しい。

今回いくつか笑ったこと。お祖母ちゃんがしっかり赤間を撃退していて、司ちゃんのアレもお祖母ちゃん譲りなのかと思ったり。「森の番人」で絹さんがひっそり「開兄さんが犯人じゃありませんように」と祈ってるのがなんかツボにはまった。まあそういう可能性もありますよね…。
by yamanochika | 2012-07-17 00:16
<< シュトヘル 6 アクエリオンの最終回とか >>