人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PL学園のOBはなぜプロ野球で成功するのか?



橋本 清著 新潮文庫刊

甲子園のシーズンだったころに売ってたので思わず買ってしまった1冊。宮本さんとか桑田選手のインタビューが読んでみたかったってのもあるけど。小学生のときにKKコンビってのはものすごい衝撃を受けた甲子園のヒーローなんだけども(そりゃもう大人になってから熱闘甲子園のKKコンビ編DVDを買ってしまうほど)、意外にPL出身者をこの二人しか知らなくて、この本を読むまでこんなにPL出身のプロ野球選手がいるとは思いませんでした。ここにインタビューが載っている人すらプロになった選手の一部でKKコンビの出る前、23期から47期の卒業生まで途切れずにプロになっているという。高校野球の強豪校は他にもあるけど、これだけ通用しているプロ選手を輩出している学校はそうはないかも。同じ強豪校でも智弁和歌山とは好対照ですね。

野球とは関係なく、色々と勉強になる事もあってなかなか面白く読みました。山口の宇部商も逆転の宇部商ってイメージあるんだけど、PLもなんですね。これも知らんかった。何せ記憶に残っているPLはひたすら強かったから。最近あんまり甲子園に出てこなくなったのでそろそろ強いPLも見たいなあ。
by yamanochika | 2012-09-08 09:15 | その他読んだもの
<< 上海恋茶館 アール・グレイは琥... 十十虫は夢を見る 1,2 >>