人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Q&A

恩田陸著。幻冬社刊。

都内の大型スーパーで起きた原因不明の災難を巡って、質問と回答によって話が展開していく。回答者はもちろん、質問者も章によって入れ替わり、時によってはかつての回答者が質問をなげかけていたり。そうやって、何が原因だったか分からない災難を色々な角度から振り返り、人の心の闇や恐怖を浮かび上がらせていく、といった趣向の作品、なんでしょうか。

私は恩田さんの作品はすごく面白いか、最初は壮大ですごいと思ったのに段々尻つぼみになってえーこんな結末なの?!と肩すかしを食らうか、どっちかなんだけど、これは後者かな。何だかもやもや感が残る話でした。
by yamanochika | 2006-11-12 01:04 | SF・FT
<< 今日からマ王!? クマハチ☆す... ダークタワーⅦ 暗黒の塔 上 >>