人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蒲公英草子

恩田 陸著。集英社刊。

常野物語の1冊。明治末くらいを舞台に書かれた作品。お伽噺みたいな、きれいなお話。結構泣かせる作りでね、あー次はこう来るって思っててもやっぱり泣いちゃうという。他人をしまう、というのがどういう事なのか最初は分からなかったけど、それがどういう事か分かった時にぐっとくる。その前の、お嬢様が自分のなすべき事を行った時よりも、ここの場面が一番心に残った。それと最後に、結局初恋は実ることなく、ねこさんは違う人と結婚しているんだ、というのが、より一掃お伽話感に拍車をかけているみたい。
常野物語にはやっぱりこういう路線を貫いていって欲しかったな。
by yamanochika | 2007-03-16 00:37 | SF・FT
<< ギフト 西のはての年代記 ダナーク魔法村はしあわせ日和 ... >>