人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読んでるもの

何だか最近は色々なものに手を出しつつみんな読み途中です。

で、とりあえず読みかけのもの
「影の棲む城」 12月に「チャリオンの影」を読み返していたらタイミングよく第二部が発売。続きは早めに出ますってことだったから1年後くらいかなーと思ってたら本当にぴったり1年後でした。図書館で借りた本を先に読もうと上巻でストップ中。面白すぎて続き読むのが勿体ない…。

「ロック・ラモーラの優雅なたくらみ」分厚くてなかなか読み終わらないんだけど面白い。話が複雑なので一気に読まないと辛そうだ。

「セル」上巻の半分読んで止まってます。スタンドの軽量版?な感じかなー…。初期の予定では日本語版タイトルは「携帯ゾンビ」だったらしい。セルになって本当に良かった。

あとオペラの短編集買ってきました。これはゆっくり読みたい。「炎と花」の続編が出ていて買ったきたんだけど、やっぱりご両親の話のが面白かった。悪役が頭が悪すぎてカタルシスに欠けるというか、もう少し頭がいい敵に追いかけられる方が話として好み。これは感想は書かないかも。

エドワード・D・ホック氏の訃報を読みました。現役で書いている作家さんが亡くなるのは寂しい。好きな海外作家さんは結構高齢な方も多いので、いつお亡くなりになってしまうか心配です。古典作品も好きだから読んだ時にはもう亡くなられている方も多いのですが。フロスト警部の作者さんも去年の秋に亡くなられたそうで地味にショック。4月に遺作となる6作目が出るそうですが、日本での翻訳版は3冊目以降いっこう進んでいないんですけれど?いくら翻訳物とはいえさすがに3、4年開くのは辛い。噂によると春ごろ出るらしいですがホントか。
by yamanochika | 2008-01-20 21:21 | 雑感
<< カラクリオデット  5巻   アララテのアプルビイ >>