人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くにマ感想つけたし・箱の話?

付け足しというか、書き忘れてたことと、謎なことの自分用メモみたいな

ギュンター閣下:そういえば、聖砂国編始まった時は今までにない位颯爽としたかっこいいギュンター閣下が活躍されていたのに、まさか最後は10円ハゲを作って異国の病院(隔離病棟)に放置されることになるとは思いませんでした(笑)新章ではリベンジして下さい。
(何だか新刊でも誰も汁閣下の事を気にして無かったような)
(本当に回収されるのか)

指輪:呪いのアイテムかと思ってたのに、糸で簡単に取れるものだったことに驚いた。つまりきつかっただけなんですか陛下。つかサラレギーどれだけ華奢なのよ!ってことなのか。

人魚:ずーっと気になってたんですが、陛下は人魚=刈ポニって知ってるの?三男は人魚を見ていたような気がするけど、陛下だけは人魚を見てないんですっけ。…夢は夢のままにしておいた方がいいこともあるよね。うん。

箱と鍵:今回ようやく村田さまが鍵の話をしてくれて、ちらちら小出しにされていた鍵の条件がはっきりしたんだけど、血縁じゃなくて魂の方が分かり易くていいな。一族の誰かに転生するっていうのは、鍵がどこにいったか分からなくならない為で、実際は鍵が埋まった魂があれば、任意の相手に転生させられるってことですよね。村田はユーリの前世がジュリアさんという名前だというのは知っていても、ウィンコット家の女性だというのは知らないの?今回次男とフォンウィンコット家には因縁があるというのに気付いた、とあるので、知らないってことなんだろうなあ。

以下メモ書きすると

風:鍵はウェラー家(旧ベラール王家)の魂。左腕に鍵が現れる。現在の鍵はコンラッドで確定。万能型。小シマロンで「風の終わり」が開けられた後の行方は明らかにされていない。

土:鍵はフォンヴォルテール家の魂。恐らく左目に現れる。現在の鍵は不明だがグウェンダルの可能性が高い。大シマロンに「地のはて」があったが、眞魔国に回収された。

火:鍵はフォンビーレフェルト家の魂。鍵の現れる場所は不明。現在の鍵は不明だが、ヴォルフラムの可能性が高い。「凍土の劫火」は大賢者が地球に持っていった後、聖砂国に流れ着き、今回眞魔国側に回収された?模様。火に包まれることによって、鍵が開くこともあるらしい。

水:鍵はフォンウィンコット家の魂。鍵の現れる場所は不明。以前外伝では血だと言われていた。現在の鍵は恐らく有利。つまり同じ魂を使っていたジュリアもまた鍵であったということか?村田は有利が鍵であることに気付いていないようだが…。地球で海の底に沈んでいるようだが、箱が開く可能性はないのか?また有利に現れた別の人格は、口調と話している内容から水の創主ではないかと推定される。

で、魂に鍵が~って事を考えると、ジュリアの魂をもった次男が襲撃されたのには、鍵である魂を回収しようとした何者かの仕業かもしれないですね。1巻の最初の方からある伏線だから、誰が、何のためにジュリアの魂を狙ったのかは解明されて欲しい。
by yamanochika | 2008-06-11 01:21 | まるマ
<< 故郷へマのつく舵をとれ!発売記... 氷室冴子先生逝去 >>