人気ブログランキング | 話題のタグを見る

百鬼夜行抄 17

今市子著 朝日新聞社刊

相変わらず話は安定してるなあ。今回短い話が多くて、怖さよりもユーモラスな感じ。「付け馬」を読んでいるとお祖父ちゃんとお祖母ちゃんはいつどうやって結婚に至るのかがすごく気になるんですが、知り合ってから結構経つのにまだそんな雰囲気じゃないし。八重子さんが綺麗な娘さんになっていて、お祖母ちゃんの若い頃は美人さんだったんだなーとうっとり。

「狐使いの跡継ぎ」で甥っ子に本気で説教されている開さんが可愛かった。開さんの言い訳は青嵐以下ですか。そうですか。晶ちゃんや司ちゃんとも違った雰囲気のコンビで、おじさんが懸念していた二人で拝み屋なんて始めたら怖いじゃないか!という怖い想像が本当になりそうで怖いけど笑える。

そういえば絹さんの兄姉で、洸さんだっけ、一人だけほとんど出てない人がいますよね。あそこの子供達やおじさんはこの先も出てこないんだろうか。

それで17巻が面白くてついつい1巻から読み返してしまいました。身代わり人形の話がものすごく怖かった。
by yamanochika | 2008-10-14 01:17
<< わが愛しのローラ 今さらだけどマクロスFとか >>